初めての単独移動運用(QRP)

9:30頃家を出て、台東区側隅田公園護岸テラスに向かう、ここは先日RGFさんが運用されていた場所だ、私は初めてなのでしっかりとまねをさせていただいた!

準備をしていったせいもありすんなりセッティングは済んだ、やれやれ。今回使ったinV-DPは非常に軽くできているのでポールには大きな負担はかからなかったようだ、まっすぐにしっかりと立っていた。SWRをまず測定したところなんと無調整でいきなり1.1、もっともあらかたの調整は事前にしていたが、幸先のよいスタートだ!

 

まずは様子見で2局ほどお声がけ、3,1エリアの方で599だった、かなり良く波がでていると実感、こんな感じは初めてだ、手ごたえを感じた。

次にJエイ0PX局がCQを出されていたのでコールする、30分ほどホレでラグチュウ、主に移動運用の話をさせていただいた。PXさんはよくお出になられている方ですが、私とは今回が初交信でした。

 

11時近くなって日差しがほぼ正面からあたり顔があつく感じはじめた。

なんとなく慣れてきたので、いよいよCQをだした、10:57から11:43まで39局とお繋ぎいただいた、

交信していてもこちらが5W運用ということを全く感じなかった、ホームでやっているのとかわらない、こんなことは初めての体験! PXさんもいわれていたが5Wでもアンテナさえきちんとしていれば波はうまくでますよと話されたが正にそんなかんじだ。

 

12時をまわって最後はJエイ1EPO/1/1W局とお繋ぎいただいた、1Wとは思えない強さで来ていたので驚いた、当方は5Wであたふたしているのになんと1Wだそうだ、上には上があるものだhi

12時半ごろ運用を終了。バッテリー電圧12.0vだった、フル充電状態から2時間しっかりと運用してだからこのシールドバッテリー(5AH)も侮れない!

 

初めてのQRP移動運用も無事終えることが出来て、新たな無線を体得したようなうれしい気分になっている。

 

IC703:3W出力 SWR 1.1 5ahシールドバッテリー終了時電圧:12.0V