3W送信だった!

10/6(土)の移動運用ではIC703の出力表示5でやったが、今朝ダイヤモンドのSX200で確認したところ、なんと3Wだった。5Wを出すためには表示7が必要なことが分かった。最大出力の10Wに関しては違いはなかった。出力が小さくななればなるほど誤差が大きいようだ。また、12Vと13.6Vでの出力の違いもみたが、これに関しては目立った違いはなかった。もっともSX200の精度はどんなものか分からないのであくまでも参考にしかならないが。

 

恥ずかしい話だが、IC703の出力調整の仕方が間違っていた、表示の数字はあくまで目盛りで パワー計を見ながらダイヤルで調整するとのこと! だから表示=出力ではない。このリグを使い始めて2年以上たつが、今まで気づかなかった。(2010/12/2 追記)