釣竿アンテナ(VCH)移動運用

2010/12/04(土) 10:00~12:00

VCHの移動運用をした。いままでテスト運用だけだったが今回初めて実践してみた。

以前やったことのある白鬚橋わきの土手(ジョギングコースになっている)だ、春先を思わせるような好天に恵まれ(異常気象?)気分は最高! 

まずは、SWRの調整、いろいろやったあげくアースは5.4m 1本が好結果、CW運用帯域で1.3、2本だとここまでも下がらない!もちろんエレメントの調整もやってのことだ。立地環境で様々なようだ。

1.3でも十分なんだが気分の問題でチューンをかけた。見かけ1.1になって、気休めにはなる。

 

さて、運用だが今日は7MHZにぎやかで入る隙間がない、しかたないので隙間に無理に入り込んだ、松戸のフレンド局からコールをいただいた579レポートだった、つづいて5エリアの局長さんに599でよばれた。いずれもショートQSOだったがやはりフルサイズDPとは手ごたえが違う。その後CQをだしても呼ばれず、逆に周波数を取られてしまう始末、やはり非力だ!

 

フルサイズDPの味を知った身には今回のVCH運用はストレスがたまるだけだった、確かにわずかなスペースさえあれば気軽にセットアップできる利点はあるが、醍醐味は味わえないように思えた(未熟さが露呈かも・・・)

いずれにしても勉強勉強またまた勉強だ!

 

出力:IC703/5w  アンテナ:釣竿アンテナ(VCH) 5ahシールドバッテリー終了時電圧:12.1V