15ml LW/10w テスト

2010/12/18(土)

午後から屋上で15mlのLWのテスト(7MHZ)をした。天気は良いものの風が強くて日がかげるころは寒くてしんどかった。

15mlを選んだのは、7mhz 3/8λ、3.5mhz 1/4λ というだけの根拠(意味がないのかもしれないが)、それと取り扱いがそんなに長くないので苦にならない。でもハイバンドには不向きのようだ。

実際に波を出した感じではフルサイズDPほどの迫力はなかったが、そこそこ使えそうな気がする、お手軽運用にはよいのかも。

折から年末コンテストが行われていたが、3エリア、6エリアの方と数局交信、少し厳しい局もあったが、なんとかできた。またJエイ8DEV局とは599-559で40分ほどお相手をさせていただいた、おそらく受信能力がすばらしい方なのでしょう。

今回は手持ちのMFJ931を使ってみたが、確かにアースに電流が流れるのが目視出来て面白いが、手間がかかって面倒、またそれほどの効果は今回はなかった。やはりチューナーでスタンディングを粗方下げておいて、あとはリグのオートチューナーで1.1にするのが楽で実用的だ。(ちょっといい加減!)

今回はほかに改良した伸縮ポールでエレメントの出し入れのテストもした。これは大変うまく出来た、これなら移動先で楽に設営できそうでFB

 

IC703/10w  15mワイヤー+自作チューナー  5ahシールドバッテリー