江東区若洲公園(7MHz) 移動運用

2010/12/31(金)

昼ごろ若洲公園駐車場(\500)に入る。大晦日とあって大変すいていた。

風もそれほどではなく大変穏やかな日和に恵まれ、車の中は正に温室。

今日は25mロングワイヤーにAH-4、アースはMFJ931を介して10mのワイヤーを植込みの中に入れた。

おつなぎいただいた局はJエイ1OHA局、Jエイ1HMK局、Jエイチ7IHM局、Jオ3AQK局、Jアイ3HTQ局、そして欧文でJエイチ8ACZ/1局でした。ありがとうございました。

今日のコンディションは大変悪く、交信を早々に切り上げなければならない局面が多々あった。

それから、運用途中で遊びに来ていた子供たちがアースを跳ね飛ばしはずしてしまった。実は撤収する時まで気がつかなかった。SWRは時々チェックしていたが、1.3で変化がなかったので最後まで分からなかった。後で思えば飛びがいまいちだった・・・これも経験不足!

MFJ931だけでアースの働きをしていたのか疑問? 普通はアースなければSWRは上がるはずなんだが、不思議だ。

 

 

出力:IC703/10w  25ml ワイヤー + AH-4   10ml アース + MFJ931    電源 : 車載用28ah バッテリー