★アマチュア無線の話題です★

<<前の月   次の月>>

またまた ホーム インデックス データ消失

2011/02/25(金)

 

同じ失敗をまたやってしまった。

今回もバックアップがないので、本当に消滅!

今日の和文電信

2011/02/19(土)

 

今日はARRLのDXコンテストのため7メガは国内が開けた昼前前後しか使えなかった。

Jイイ2EPG局とはファーストQSO、タテブレ一筋のOMさんだ。70年前の電鍵を愛用され、思いのつまったその電鍵を道具を超えて大切な宝物のように使われている。

氏に教えていただいた横浜旧軍無線通信資料館に行ってみたくなり、早速ホームページで調べ、問い合わせたところ、現在館内整理中とのことで今しばらく見学できないとのことだった。残念。HPの写真をみるかぎりEPG局さんの使われている電鍵は見当たらなかったが、他のHPで、ゼロ式戦闘機で使われた足の腿に巻きつけて使う電鍵を見つけた、これかもしれない。だとするとあのように高速でFBな符号がどうして生まれるのだろうか不思議だ。最近の打ち易そうな電鍵しか知らない私にはそう思えた。

今日は大変良い勉強をさせていただいた。電信の奥深さを知らされると同時にますます和文電信が面白くなってきた!

IC703/10w 和文電信

2011/02/12(土)

 

先ごろA1 club ホレ OAMでキー局をされていたJオウ7WAI局とおつなぎいただいた。
IC703を使われているそうだが、大変強いので出力をお伺いしたところ自作アンプ(製作費\3,000)を使い50Wだそうだ。氏も言われていたが和文電信での10Wはきびしいようだ。私も移動でバッテリー使用の10ないし5ワットで和文電信をやっていたが、コンデションのよい時は別としてほとんど相手局にご迷惑をおかけしてしまう。受信がきびしいせいか、いつも早々にファイナルに なってしまう。ゆっくりと本来の和文電信を楽しむ雰囲気にない。
これから陽気もよくなり、移動しやすい季節になる、もっといろいろな環境で運用してみたい。どんどん経験をふまなければ・・・

JARL会員証が届く

2011/02/08(火)

 

会員証が届いた、開局以来欠かしたことはない。

それから、先日アンテナ保険の証書も届いた、これもここ4年続けている。掛け金\1000で安心が買えるのだからFB!

話は変わるが、使っているIC820に変えて何か良いものはないだろうか、IC911に変わる新製品が出れば飛びつくのだが、今年のハムフェアで発表されないかな?

IC820は6Wか50wと二者択一、普段は6Wでやっているがたまに少しパワーを入れたい時もある、そんな時は困ってしまうhi

またまた話は変わるが、今日IC703のコントローラーブラケット(MB-63 \890)を2個 ネットショップに発注した、明日宅急便で届くようだ。便利な世の中になったものだ。

 

【追記】2011/02/09(水)

 

昨日午後発注したブラケット、今日の昼前に宅配された!

発送元はアイコムになっていた、ショップは仲介するだけのようだ hi

 

私は今年62歳になるが、若いころは物を買う時は自らお店に足を運び品物を決めて、代金を支払い、買った物を持って帰る、これが買い物の主たるパターンだったが・・・

最近はネットで品定め、ネットで代金振込み、宅急便で受け取り・・・

これからどうなってゆくのだろう・・・

 

A1 和文電信OAM

2011/02/06(日)

 

昼前、キー局はJオウ7WAI、軽快・明瞭な符号で気持ちよく交信させていただいた。

前回交信した時、IC703/inV-DPだったが、今回も同じなのかお聞きしたかったが、OAMなので遠慮した、次回の楽しみにしよう。それにしても強かった! 私も移動で同じ設備でやっているので大変興味がある。

久しぶりの和文電信

2011/02/05(土)

 

今日は久しぶりにゆったりと和文電信を楽しんだ。ひさしぶりに固定から波を出したが、安心感が移動運用時とはまったく違う。午後7メガで2局、夜144メガで2局とそれぞれロングなラグチュウだった。7メガで1ST-QSOのSさんとは、いきなり込み入ったお話になったが、緊張感を伴った充実した一時だった、ビギナーの私に対等に接してくれうれしい限りだ!昔を思い出した。やはり上達するには手の届く限界あたりで訓練するのが一番だろう、Sさんありがとうございました。

 

今日の東京は春を思わせる陽気だった。このまま春になるとは思わないが、しばらくのしんぼうだろう。この陽気につられて3時過ぎについふらふら秋葉原に何のあてもなく出かけた。ロケットで5D-MPのコネクタをいくつか買って5時過ぎに帰宅。

データ 消失

2011/2/1(火)

 

恐れていた事がおきてしまった!

つながりが悪い時に編集をしたもので、ホームのインデックスのデータがなくなってしまった。バックアップもないので困った。

一から作り直さないとダメだ。今後、ネットにつながりが悪い時は編集はしない方がよさそうだ。