相手の電鍵

タテブレ、エレキー、バグ、そして複式をちょこっとかじってきたおかげで、近頃お相手をしていただける局長さんの使っているキーが気になってきた。多分タテブレだろう、複式だろう、いや分からない・・・といった感じ。

 

意外と多いのはこの人は絶対エレキーだろうと思っていたら、最後にバグだったことが分かったケース。あるいはタテブレだろうと思っていた人が、じつは複式とか、あるいはその逆とか、けっこう面白いものだ。この電信にはそんな楽しみ方もあるようだ!

 

それと同時に、お相手をしていただける局長さんの符号にも、不思議と興味が出てくる。個性豊かな符号に人となりを感じ、生臭く感じるのもまた良いものだ。またまた新しい扉が開き始めた感じがする。これはもうやめられない!